ニュージーランド留学なら手数料無料のニュージーランド留学センター。
あなたの希望に併せて適切な学校をご提案。説明会も随時開催中!

  • ニュージーランド留学センターインスタ
  • ニュージーランド留学センターtwitter
  • ニュージーランド留学センターfacebook
  • ニュージーランド留学センターLINE
  • 日本オフィス(東京・大阪・名古屋)
    TEL0120-4192-09
    受付時間/10時~20時(月~金)10時~19時(土日祝)
  • オークランドオフィス
    TEL+64-9973-5979
    受付時間(現地時間)/10時~18時(月~金)

留学コラム
Column

特別な方へ、特別なお土産を☆

旅行などの際、おみやげは大切なものですよね。あげる側も選ぶ楽しく、また受け取る側ももらった時は大変嬉しい気持ちになるかと思います。

ニュージーランドのお土産といえば・・・

ワイン、羊毛・革製品、オールブラックス製品、キウイ・ニュージーランドグッズ、はちみつ、翡翠、アウトドア製品etc.
を思い浮かべる方が多いかもしれません。


そこでこのページではニュージーランドといえば、という有名なお土産をご紹介させていただきます。

ワイン(Wine)

schoolphoto01
ワインの産地としての知名度はイタリヤやオーストラリアに比べまだ低いですが、マールボロー(Marlborough)地域のソーヴィニヨン・ブランがコンテストで頻繁に賞を取るなど、高品質なニュージーランドのワインの評価が世界的に高まっています。

オークランド近郊では、ワイヘキ島(Waiheke Island)がワインの産地としてとても有名です。

羊毛・革製品(Wool,Sheep skin products)

schoolphoto01
ニュージーランドには人の10倍もの羊がいると言われています。そうしたこともあってやはり羊毛製品は本物です。

良質でとても温かいニュージーランドの羊毛製品はとても人気の高いお土産となっています。

オールブラックス製品(All Blacks)

schoolphoto01
ニュージーランドのスポーツと言えば、ラグビー!!試合前の儀式としてオールブラックスのハカは世界的にも有名です。

ニュージーランド人にとってもラグビーは日常で欠かせないスポーツとなっており、その代表でもあるオールブラックスはニュージーランドのヒーロー的存在となっています。ラグビー好きの人にはとても喜ばれるかと思います。

キウイ、ニュージーランドグッズ(Kiwi, New Zealand)

定番のお土産としては、ニュージーランドグッズや国鳥でもあるキウイのグッズ。街のお土産店にもたくさん並んでいます。
いろんなデザインやかわいさからお土産店はいつも人でいっぱいです。

はちみつ(Honey)

ニュージーランドのはちみつはマヌカ(Manuka)、ポフツカワ(Pohutukawa)、クローバー(Clover)、フローラ(Multi-Flora)、レワレワ(Rewarewa)、タワリ(Tawari)などいくつも種類がもあります。
中でもマヌカハニーはニュージーランドで最も有名なはちみつです。

マヌカハニーは香り高く花蜜が豊富な植物マヌカ(別名:ティーツリー)の花の密腺の中で自然に生まれる食物メチルグリオキサール(MGO)を含んだ花蜜を蜜蜂が採集した世界で唯一の100%純正ピュアで安全なはちみつとされています。また、はちみつを使った美容製品なども多数あり、人気となっています。

翡翠/ヒスイ(Jade)

翡翠は日本でも見ることもあるかと思いますが、ニュージーランドもとても有名な産地となっています。
先住民族のマオリ族は翡翠を「ポウナム」と呼び、神秘的な力を持つ神聖な石として古くは儀式に用い、武器の一部に使用していたようです。

また、繁栄・平和・永遠の愛・特別なパワー・健康・幸運等の思いを込めてお守りペンダントを作り常に身につけるようになりました。そしてこのペンダントは「人から贈られてこそお守りとしての力が発揮される」と信じられ、今でも大切な人への贈り物として受け継がれています。翡翠のペンダントには形によって意味があり、それぞれを簡単にご紹介します。

●フィッシュフック(Fish Hook)

釣り針がモチーフとなっており、力強さ、決断力、健康、繁栄、平和を意味し、航海の安全のシンボル。新たな道へ進もうとしている方へのプレゼントに最適。

●コル(Koru)

シダ類の芽が渦巻状に成長してゆく様子がモチーフとなっており、子どもの成長や調和のシンボルとなっています。お祝いなどに最適。

●クロスオーバー(Crossover)or ツイスト

二つの命が一つになり永遠に続くということを意味しており、愛情や友情のシンボルとなっています。大切な人への贈り物としてどうぞ。

● マナイア (Manaia)

頭は鳥、体は人間、尾は魚のマナイアは空、地球、海の調和のシンボルとなっています。これを身につけた人には危険から身を守ってくれると思われています。

パウア貝(Paua)

パウア貝はニュージーランド近海に生息する巻貝で、アワビ科に属している貝です。マオリ族にとって『宝物』を意味する貝とされており、マオリの伝統彫刻の目によく使用されています。美しい輝きが特徴であることからアクセサリーにもなっており人気です。

アウトドア製品

schoolphoto01
ニュージーランドはアウトドアが盛んな国です。したがって街の中にもアウトドア製品のお店がたくさんあります。

日本で買うととても高いのですが、ニュージーランドはセール期間中は60%offも珍しくありません。一年で最も安いBoxing Day(12/26)が狙い時です。



まとめ

いかがでしたでしょうか?

スーパーで購入できるお土産も良いですが、たまには特別なお土産を特別な人に購入するのも良いですよね。お土産を渡す際、特別な意味があることを伝えられれば、さらに、特別なプレゼントになるんではないでしょうか。

オークランド在住の方は、ぜひ『OKギフトショップ・オークランド店』、『アオテアギフツ オークランド店』にぜひ、足を運んでみてくださいね☆