ニュージーランド留学なら手数料無料のニュージーランド留学センター。
あなたの希望に併せて適切な学校をご提案。説明会も随時開催中!

  • ニュージーランド留学センターインスタ
  • ニュージーランド留学センターtwitter
  • ニュージーランド留学センターfacebook
  • ニュージーランド留学センターLINE
  • 日本オフィス(東京・大阪・名古屋)
    TEL0120-4192-09
    受付時間/10時~20時(月~金) 10時~19時(土日)
  • オークランドオフィス
    TEL+64-9973-5979
    受付時間(現地時間)/10時~18時(月~金)

留学コラム
Column

バックパッカーで旅をしよう!!~バッパー8箇所比較 in オークランド~

drivetriptrip
皆さんはバックパッカーに泊まったことはありますか?

バックパッカーとは旅行者向けの格安ホステルです。ドミトリーと呼ばれる部屋で、複数人で宿泊します。
バックパッカーは低予算で宿泊できるため、国内外の旅行客から人気があります。
ニュージーランドにはバックパッカーがたくさんあり、その特徴も様々です。
今回は、オークランド中心地のバックパッカーを紹介します。

スタッフがオークランド中心部のバックパッカー8か所を渡り歩いた実体験を踏まえてご案内します!

バックパッカーのメリットとデメリット

まずはメリットとデメリットをざっくりまとめました。

<メリット>
・安い
・世界中の人との出会いを楽しめる

<デメリット>
・同部屋になる旅行客の当たり外れが大きい
・セキュリティに関する不安
・衛生面での不安
・他人に気を使う

どうでしょうか。数としては、デメリットの方が多いですね。しかし、それでもバックパッカーにはデメリットを上回る魅力があります。

バックパッカーの魅力!価格

バックパッカーは基本的にかなり安いです。安いから利用しているという人がほとんどでしょう。
宿泊費を抑えることで、食事や観光など他のことにお金を使うこともできますね。
オークランド内のバックパッカーの価格は大体$20~$35です。感覚的には、$28くらいが普通、$30を超えると少し高いかなという感じです。予約を前日や当日にすると、直前割引でかなり安くなることもあります。

また、価格は同じ部屋に滞在する人数が多くなるほど安くなります。例えば、あるバックパッカーでは4人部屋$34に対して、12人部屋は$25です。他には、男女別の部屋は少し高くなります。基本的には男女共用が多いです。


バックパッカーの魅力!多くの人に出会える

これはバックパッカーの醍醐味かもしれません。バックパッカーには、様々な国からの旅行者が宿泊します。ヨーロッパ、アジア、南米、地元のキウィなど多くの国の人と出会うことができます。同じ部屋になった人と、ニュージーランドの観光地について情報交換したり、その人の出身国や母国語について教えてもらったり、旅がより濃いものになるでしょう。現地の格安ツアーや飛行機の格安チケットのサイトなど、隠れた有力情報をゲットすることもあります。

世界中を旅している人、普段バリバリ仕事をしていて休暇で1週間だけきた人、目的は特にないけどとりあえず数ヶ月滞在してる人、一人一人が違う考えを持っており、そんな人たちと出会いは人生観を変えてしまうかもしれません。
もし英語に自信がなくても話しかけてみましょう。案外、英語圏ではない国の人も多く、みんなゆっくりとした英語を話すので理解しやすいです。英語のいい練習にもなりますね。


セキュリティ

バックパッカーは盗難に合いそう、セキュリティが不安、という考えは多いと思います。
しかし、実際に泊まってみると、多くのバックパッカーはセキュリティが厳重です。ルームキーがないと部屋に入れないのは当然ですが、宿によっては他の階に行くこともできません。共有スペースや廊下などには、あちこちにカメラが設置されています。また、チェックインの際にもパスポートの提示が必要です。
しかし、部屋内で盗難に合うケースなどは少なくありません。財布や携帯などの貴重品は肌身離さずに持っているか、ロッカーを利用するなどして対策しましょう。
外出の際は、受付で荷物を預けることができます。荷物の預かりは基本的に無料ですが、有料な宿もあるので事前に確認することをオススメします。

衛生面の不安

drivetriptrip

バックパッカーにおける不安の一つに衛生面があると思います。特にトイレ,シャワー,キッチンなどの共有スペースは、清潔さが気になりますよね。

予約時に、清潔かどうかを判断する基準の一つに価格が考えられます。もちろん、かなり安いのに清潔でハイクオリティな宿もありますが、価格が高いほど宿が綺麗である傾向はあるかと思います。また、価格を比較する時は、同じタイプの部屋の価格で比較しましょう。上述したように、4人部屋と12人部屋では価格が違います。


出会いの良し悪し

バックパッカーの楽しさは、同じ日に宿泊する他の旅行客に左右される部分が大きいと思います。
同部屋の人も、フレンドリーな人もいれば、話しかけて欲しくない雰囲気を前面に出してくる人もいます。かなり仲良くなって夕飯を一緒に食べたり、ビールを飲んだりと楽しい時間を過ごすことができれば、そのバックパッカーでの宿泊は最高のものになるでしょう。こればかりは運次第ですが、それを楽しむのもバックパッカー旅の良さの一つです。
また、傾向として感じたのは、良い出会いがあったバックパッカーは、次回宿泊した時も別の良い出会いがあるということです。逆に、空気の良くない人が多かったバックパッカーは、別の日に泊まっても似たような雰囲気の人が多い印象があります。バックパッカーの不思議かもしれません。


バックパッカーの利用方法

基本的には、普通のホテルと同じです。チェックイン時に、パスポートの提示・支払いをします。

宿によっては、宿泊代の他に$20くらいのデポジットがあります。デポジットで支払ったお金は、鍵の紛失などの問題がなければチェックアウト時に返金してくれます。チェックアウトは鍵と一緒に枕カバーの返却が必要な宿が多いです。キッチンや共用ラウンジの利用時間は、宿によって違うので、チェックイン時に確認しましょう。

設備は、基本的にどのバックパッカーも洗濯機、コンピューター、共用ラウンジなどがあります。洗濯機は$4のところがほとんどで、洗剤は宿によって無料だったり、有料だったりします。共用ラウンジには、本やビリヤードなどがあり、暇な時に楽しめます。



クイーンストリートバックパッカーズ

FullSizeRender 5 立地:☆☆  満足感:☆☆  清潔さ:☆☆ 
設備:☆☆  快適さ:☆☆  Wi-Fi無料 駐車場なし
デポジット$20

ここは、歴史的な建物を利用したバックパッカーで、レトロな雰囲気を楽しめます。施設内で無料のWi-Fiを使えます。コンセントも各二段ベッドの近くに2つずつあるため、1人1つは確保できます。そしてこの宿の嬉しいところは無料の朝食がつくことです。数種類のシリアルやトースト、コーヒー、オレンジジュース、牛乳が用意されています。立地はブリトマート駅に近く、電車で移動される方には便利です。


ノマッズ

FullSizeRender 5 立地:☆☆  満足感:☆☆  清潔さ:☆☆ 
設備:☆☆☆ 快適さ:☆☆  Wi-Fi有料 駐車場なし
デポジット$20

クイーンストリートバックパッカーズのすぐ横にあるバックパッカーです。ブリトマート駅、港に近く立地が良いです。トイレ・シャワーの数が多く、キッチンも広いため、設備面は充実しています。ドライヤーも設置されています。Wi-Fiは有料ですが利用できます。コンセントの数も問題ありません。


サーフンスノウ

FullSizeRender 5 立地:☆☆ 満足感:☆   清潔さ:☆  
設備:☆   快適さ:☆   Wi-Fi無料 駐車場なし
デポジット$20

とにかく安いです。直前割引時は1泊$18なることも。Wi-Fiが無料であることと、24時間受付対応していることもありがたいです。日本語対応できるスタッフもいます。マットレスの薄さと水回りが少し気になりますが、価格を考えると納得はできます。

シルバーファーン

FullSizeRender 5 立地:☆   満足感:☆   清潔さ:☆☆ 
設備:☆   快適さ:☆☆  Wi-Fi無料 駐車場あり(予約必要なし)
デポジット$50

周囲に坂が多く、中心街から行く場合は坂を登らないといけないので、予約の際は立地に注意してください。事前予約必要なしの駐車場があるので、車で旅をする方には便利です。Wi-Fiが無料なのも嬉しいです。広めのキッチンはありますが、グラスはなく、必要であれば$2でマグカップを購入できます。

チョイス

FullSizeRender 5 立地:☆☆  満足感:☆☆  清潔さ:☆☆
設備:☆  快適さ:☆☆ Wi-Fi有料 駐車場なし
デポジット$20

街の中心部、CIVICや図書館の近くに位置しており、観光しやすいです。自分の部屋の階に行くのにもルームキーが必要で、セキュリティは高いです。トイレとシャワーの数が少ないことと、他の階にトイレ・シャワーを使いに行くことができないのが難点ですが、他には特に問題がなく、清潔で過ごしやすい宿です。

YHA オークランド インターナショナル

FullSizeRender 5 立地:☆   満足感:☆☆☆ 清潔さ:☆☆☆
設備:☆☆  快適さ:☆☆☆ Wi-Fi無料(制限あり) 駐車場あり(要予約 $15/日)
デポジットなし

キレイで快適なバックパッカーです。予約が必要ですが、駐車場があります。キッチンも広く、全体的に清潔感があります。トイレ・シャワーの数が少ないので、朝や夜などの混み合う時間は待たなければいけないこともあります。坂の途中にあり、オークランド中心街から向かう時は登らないといけないので、荷物が多い方は少しきついかもしれません。


YMCAホステル

FullSizeRender 5 立地:☆   満足度:☆☆☆ 清潔さ:☆☆☆
設備:☆☆☆ 快適さ:☆☆☆ Wi-Fi有料 駐車場なし
デポジットなし

キレイで快適なバックパッカーです。ビリヤードの他に卓球も楽しむことができます。設備がよく、シャワールームにはドライヤー、各部屋には冷蔵庫があります。キッチンは清潔で良いのですが、あまり大きくなくです。Wi-Fiは1日$6で利用できます。オークランド中心街から向かう場合は坂を登らないといけないです。


メトロアドベンチャー

FullSizeRender 5 立地:☆☆☆ コスパ:☆☆☆ 清潔さ:☆☆☆
設備:☆☆  快適さ:☆☆☆ Wi-Fi無料 駐車場あり(要予約 $20/日)
デポジットなし

スカイタワーの近くにあり、観光客にとって立地はかなり良いでしょう。外見は少し古く見えますが、中は清潔で快適です。コンセントも、延長コードが二段ベッドごとにくくりつけられており、部屋の人と争奪することもなかったです。トイレ・シャワーも清潔で、数も多いです。ドライヤーがついているのも嬉しいです。

まとめ
いかがでしたでしょうか?
バックパッカーにもそれぞれ特徴があり、そこで出会う人たちも様々です。最大のメリットは安さですが、人との出会いも掛け替えのない経験となるでしょう。
ニュージーランドでバックパッカー生活をしていましたが、ニュージーランドだけでなく、多くの国の文化や言語を学ぶことができました。世界中の人と友達になりたいという人は、バックパッカーに泊まることをオススメします。