ニュージーランド留学なら手数料無料のニュージーランド留学センター。
あなたの希望に併せて適切な学校をご提案。説明会も随時開催中!

  • ニュージーランド留学センターインスタ
  • ニュージーランド留学センターtwitter
  • ニュージーランド留学センターfacebook
  • ニュージーランド留学センターLINE
  • 日本オフィス(東京・大阪・名古屋)
    TEL0120-4192-09
    受付時間/10時~19時
  • オークランドオフィス
    TEL+64-9973-5979
    受付時間(現地時間)/9時半~17時半(月~金)

留学コラム
Column

ニュージーランドのスラング

今日はニュージーランドのスラングについて紹介したいと思います。
皆さんはニュージーランド人が良く使うスラングをいくつ知っていますか?
知らない皆さんもぜひこの機会でいろいろ学んで見てくださいね!


 
Contents

Sweet as

Sweet asはどこで使われると思いますか?実は意外に結構日常会話で良く使われる言葉なのです。そのまま直訳して考えると甘いと伝えたいのかなと思ってしまいますが、意味は『問題ないよ!』や『いいよ!』と言った意味があります。相手が何かしてくれたことに対してお礼を言ったりしたときに『全然いいよ!』というようなニュアンスで使われることが多いです。この言葉は特にニュージーランド人が良く使っているイメージがあります。



Ta

Taも実はよく日常で使われる言葉です。個人的には特にカフェなどで聞いたりすることが多いです。TaはThank youという意味があり、それを略してありがとうという意味があります。最初に言葉を聞いた時に『たぁ』と言われてびっくりした記憶があります。どういう意味だろうと思っていたらまさかのありがとうと言う意味で驚きました。




Togs

皆さんは水着のことを英語で”swimming costume”あるいは”swimwear”と言いませんか?ニュージーランドではそんな水着のことを”Togs”(トグ)というんですよ。いったいどこからそういう呼び方になったのかはわかりませんが、本当に不思議ですね。豆知識にはなってしまいますが、ニュージーランドにはたくさん温泉があります。温泉は水着着用となっていますのでもしかしたらそこでこのスラングが使えるかもしれませんね!




Eh

この言葉はよく語尾につけることが多い言葉です。この短い言葉の意味は『~だと思わない?』という同意を求める意味となっています。結構日常会話でも使うことが多く、学生なども良く使っているイメージのある言葉です。






Bloody

Bloodyときいて『血』って意味なのかなと思った方は居ませんか?確かに直訳するとあってはいますが、そういう意味ではありません。実は驚いた時に『マジで!?』という風にこの単語を使います。一見怖そうな単語に聞こえますが、意味は意外と若者が使いそうな感じですね!




Far out

Far outも上の単語でと似たような感じでネガティブのような意味に聞こえますよね?しかしネガティブではないんです。この単語は”Wow”と言ったように驚いた時に使います。




Jandals

最後はJandalsです。これは結構有名で知っている方も多いかもしれません。この単語は『ビーチサンダル』という意味です。実はこの単語日本の草履からきているみたいですよ。ジャパニーズサンダルを略してJandalsになったっていう噂もあります。




まとめ
いかがでしたか?
皆さんの知っているスラングは何個ありましたか?
これ以外にもまだまだたくさんスラングがあるので是非学んでもっとKIWIに近づいてみてくださいね☆