ニュージーランド留学なら手数料無料のニュージーランド留学センター。
あなたの希望に併せて適切な学校をご提案。説明会も随時開催中!

  • ニュージーランド留学センターインスタ
  • ニュージーランド留学センターtwitter
  • ニュージーランド留学センターfacebook
  • ニュージーランド留学センターLINE
  • 日本オフィス(東京・大阪・名古屋)
    TEL0120-4192-09
    受付時間/10時~20時(月~金)10時~19時(土日祝)
  • オークランドオフィス
    TEL+64-9973-5979
    受付時間(現地時間)/11時~16時(月~金)

【新型コロナウイルス】8/7便:ニュージーランドから日本へ帰国時の状況レポート

2020年8月にニュージーランド航空の直行便にて日本へ帰国した際のレポートです。
オークランド空港や飛行機内、成田空港の検疫状況などの様子をみなさんにシェアします☆

【帰国便】
オークランド発:23:15
成田着陸:7:00
到着ゲート着:10:00

【機内の状況】
ベテランキャビンアテントさんが6人ほど。
ビジネスクラスは私が見る限り満席で、エコノミーはちょうどいいくらいに空いてて友達同
士以外は隣はいなく座れていました。
私も隣がいなかったので、横になって寝られ、足を伸ばせたのでとても楽でした。
24時と朝の6時半くらいに2回機内食がでます。
飲み物と水は定期的に回ってくれるので助かりました。

【成田着陸後】
①しばらく通路を歩くとソーシャルディスタンスの取られたパイプ椅子があり、そこに座っ
て5人ずつくらいで書類確認など行います。

②順路に従って検査に行きます。

③看護師さんに順に呼ばれ、容器をもらったあとそれぞれのブースに入り唾液を取ります。
壁にやり方が書いてあり、正面には梅干しとレモンの写真がついていて唾液を促してくれま
す(笑)容器には名前のシールと最低限必要量の線が書かれています。(受付の人と名前の確
認を行う)唾液を入れたあと、看護師さんが量の確認をしてから自分で蓋をし、トレイに入
れます。

④順路に沿って歩いていくと、書いた書類の確認と今後14日間どこで過ごすか、迎えは来
るか等の確認をされます。
また、今後14日間厚生労働省にとよる健康チェックがあるのでその連絡方法を聞かれます。
LINEもしくはアドレス、電話から選べます。

⑤コロナに関する書類(自分の検査番号、どうやって帰るか、自宅、電話番号等何回か違う場所で確認されます)

⑥番号札をもらって決められた席で結果を待ちます。

⑦検査結果を待つ間、水、お茶、おかし、パンが置かれた机があり、事由に食べれます。
結果待ちにかかった時間は1時間弱。
PCR検査時は結果を聞かずに帰宅できましたが、唾液検査に変わってから結果を聞かない
と帰れなくなったそうです。放送で番号で呼ばれたらゲートのところにいきます。

⑧ゲートを抜けたら、陰性結果の紙をもらい、最後に荷物をピックアップしにいきます

⑨荷物はもう置かれているので自分の荷物を見つけて税関を通って後は出口にでます。出口
を出たら各々ホテル、迎え組とばらばらな動きになります。

番号順に検査結果が伝えられる訳ではないようです。私の後ろに座っていた方が、係の方に
唾液の検査では出なかったのでPCRを受けてくださいと言われていました。
朝便だったので、ほかの国からの帰国者に会うこともなく混み合うこともなく
ニュージーランドからの帰国者しかいないので安心でした。

——–
以上。

日本での検疫など不安なこともあるかと思いますが、日本に到着してしまえば日本語が通じることもあり安心ですね!

皆様の帰国が安全なものであるようお祈り申し上げます。