ニュージーランド留学なら手数料無料のニュージーランド留学センター。
あなたの希望に併せて適切な学校をご提案。説明会も随時開催中!

  • ニュージーランド留学センターインスタ
  • ニュージーランド留学センターtwitter
  • ニュージーランド留学センターfacebook
  • ニュージーランド留学センターLINE
  • 日本オフィス(東京・大阪・名古屋)
    TEL0120-4192-09
    受付時間/10時~20時(月~金) 10時~19時(土日)
  • オークランドオフィス
    TEL+64-9973-5979
    受付時間(現地時間)/10時~18時(月~金)

留学コラム
Column

YOGAでオークランドライフをより充実させよう☆

drivetriptrip
オークランドでヨガを生活に取り入れてみませんか?

世界中でも大人気なヨガはここ数年で日本でもブームになっています。
美容と健康を気にしている方は一度は体験をしたことがある方や
やったことのない人も一度は聞いた事があると思います。
オークランドではヨガを生活に取り入れている人がかなり多く
様々な種類のヨガスタジオがあります。

スタッフがオークランド中心部のヨガスタジオに実際通って体験したホットな情報をご案内します!

ヨガとは?

そもそもヨガとは何か?と思う方もいらっしゃると思います。
ヨガは起源が約4500年前と長い歴史を持つインド伝統の医学体型を総称したもので、日本ではエクササイズとして広まりましたが、本来は瞑想、呼吸法、ポーズなどのテクニックが用いられています。

健康法として知られていますが、目的は瞑想による心のコントロールです。瞑想により集中力を高め、自分の内側をコントロールして心身を調和することで心の静寂、そして充実感を得ようというもので、元は健康やダイエットなどの美容の意味合いは強くなかったようです。

種類も1つではなく流派がいくつか存在し、習う場所によってヨガのベースややり方も少しずつ違ってきます。

ヨガの魅力!!

一般的にヨガの効果といえば、

・呼吸が深まり自律神経が整う
・ダイエット効果
・ストレスの軽減
・血液、リンパの流れを促す
・睡眠が深くなる


などといったことですが、人それぞれ違った効果がみられます。
しかしヨガの最大の魅力は、心と体の開放です。上記に書いた効果はもちろんヨガの魅力としてあげられますが、ヨガはポーズを取りながら呼吸を深めていくことで自分の呼吸にフォーカスを置くことができます。それが自分自身を見つめ直すきっかけになり、そこから心と体がオープンな状態になることで毎日の生活がより心地よいものになります。

なぜニュージーランドでヨガ?

ニュージーランドはナチュラルな生活が息づいています。大自然が魅力的なこの国は、オーガニックの製品も豊富で、人々の美や健康に関しての意識が高いです。そのため、オークランド市内だけでもヨガスタジオは多く、いろいろな流派があるので、自分にあったスタイルのヨガを見つけることができます。

また、すでに日本でヨガを生活の一部にしている人でも、気に入ったスタジオが見つけやすく、ニュージーランドに来てからも続けて通う事が出来ます。さらにニュージーランドは趣味に時間をあてる人が多く、仕事の終わる時間が早かったり、カフェなども午後4,5時頃には閉まるためヨガに費やす時間は十分にあると思います。

スタジオの探し方

まずは気になったヨガスタジオへ体験に行く事をお勧めします。スタジオの雰囲気や先生との相性はとても大切です。
実際に行ってみて先生と話をしたり、実際にクラスを受けてみるのが良いでしょう。思ったよりもハードだったり、人数の割には教室が狭かったりなど、足を運んでみないとわからないことがあります。いくつか見学、体験レッスンを受けられてから、通えそうなスタジオに決められることをおすすめします。

スタジオの値段

ほとんどのスタジオは年会費や登録費は無料です。1クラスのみのチケットは大体$8~25です。10回のチケットや$150で1ヶ月間どのクラスにも何度も通えるパスなど、スタジオによって様々ですが、毎日通いたい人いはマンスリーパス(月間パス)は大変お得です。

Yoga Academy

FullSizeRender 5 アシュタンガヨガ、ハタヨガ

伝統的なアシュタンガヨガならここオークランドヨガアカデミーです。アシュタンガヨガ創立者のK・パタビジョイス師に直接指導を受けた先生が丁寧に教えてくれます。またヨガの王道とも言われているハタヨガもとても人気です。スペースは広く、ティーチャートレーニングやワークショップも多く開催されています。ダイナミックでエネルギッシュなアシュタンガヨガと伝統的なヨガを希望する方はぜひここがおすすめです。







Bikram Yoga Britomart

FullSizeRender 5 ビクラムヨガ

ホットヨガの元祖であるビクラムヨガは温度40度、湿度40%以上の室内で26のポーズをとっていきます。ブリトマート駅に近いため、立地は良く、温かい先生達が迎えてくれます。決まったポーズをとっていくので先生によって異なることがなく世界共通のヨガを受けられます。さらにインドをイメージした室内環境で汗をたっぷり流すのはどうですか?





abundance Yoga

FullSizeRender 5 ヨガ、ピラティス、バレエ

ダイナミックなパワーヨガやリラックス系の陰ヨガなど幅広い種類のヨガクラスに、ピラティスやクラシックバレエも受ける事ができるスタジオです。メインストリートであるクイーンストリートにあるため、市外からも通いやすいです。さらにオークランドだけではなくニュージーランド内に同じスタジオが5つあるため、旅行の際や住む街を変えても続けて通う事が出来ます。





Studio Red Yoga

FullSizeRender 5 ホットヨガ

柔軟性が格段に上がる温かいスタジオで、ゆったり系や運動量の多いクラスなど好みにあったクラスが受けられます。とにかく注目はスタジオのデザインです。有名なアーティストさんによって手がかれたモダンなスタジオは、フィットネスよりもスパに近いものをイメージし、より生徒さんが集中かつリラックスできる空間を作り上げています。一度足を踏み入れると誰もが気に入ること間違いないです。




The loft Yoga Lounge>

FullSizeRender 5 ヨガ、キルタンヨガ

リラックス系のヨガとポーズを行なわないキルタンヨガを受ける事ができるメディテーションを重視したスタジオです。オークランドではパワー系のヨガが人気のため、シティ内でキルタンヨガを体験できるのはこのスタジオぐらいだと思います。毎週日曜日のイベントや月に1度のヴィーガン料理教室はとても好評です。こじんまりとしたスタジオにヨガ好きがたくさん集まる素敵な空間を味わうことができると思います。







まとめ
いかがでしたでしょうか?
それぞれのスタジオに特徴があるので、マンスリーパスをすぐに買わず、いろいろなクラスを受けてみて下さい。自分にあったスタジオとヨガに出会えるお手伝いが少しでもできたら嬉しいなと思います。オークランド生活がヨガを取り入れることによってより充実したものになりますように。