留学コラム
Column
Language Studies Internationalに行ってきました!
Language Studies Internationalという語学学校へ見学へ行ってきました!
Language Studies International(LSI)は、シティの中心にあるブリトマート駅からバスで約15分、徒歩で約25分と少し離れた場所に位置していますが、その分静かで落ち着いています。
現在この建物にあるのはLSIの教室のみのため、学校関係者以外が出入りする事はありません。
建物の入り口を入り、上の階に上がると受付があります。
私が訪問した週の日本人の生徒さんの割合は、全体で17%とのことでした。
しかしやはり、大学の長期休みの期間は日本人の方が増えたりなど、時期によっても国籍比は変動があるようで、大体15%~20%のようです。
ただし基本的には、どのレベルのクラスも複数クラスあり、クラス内での国籍バランスが偏らないようにクラス分けの際に調整しているとのことでしたので「自分のクラスは日本人の生徒さんばかりだった」という事はなさそうです。
クラスの最大生徒数は16人とのことですが、平均は10~12人だそうです。
LSIはEnglish Onlyポリシーがあるため、校内では原則、英語のみ使われています。
そのため語学カウンセラーは在籍していません。
今回私がお話させていただいた方は日本人の方でしたが、日本人の生徒さんとも英語で会話をされるとのことでした。
ただし止むを得ない場合には、一時的に日本語でのサポートをすることもあるとのことでしたので、日本人の担当者の方に甘えすぎることなく、かつ、緊急時には日本語でサポートをして下さる方がいるという、良い環境かもしれませんね。
LSIで人気が高いコースは General 20, Insentive 30 というコースのようです。
General 20 は名前の通り、一般的な英語コースですが Insentive 30 は午前中は General 20 コースと同じ、一般英語クラスを受講し、午後はスピーキング、ビジネス、アカデミックのコースから希望のコースを選択します。
実用的な英語を学びたい、でも基礎力もしっかり身に付けたい、そういう方にはぴったりなコースですね!
なお、午後クラスについては入学後であっても変更する事ができ、例えば「スピーキングコースに入学したけど、やっぱりアカデミックコースで、もっとIELTS等の英語試験に特化した授業を受けたい」と思った場合などでも、柔軟に対応して下さるとのことです。
※ただしビジネスコース、アカデミックコースは希望者がいない場合は開講されません。
開講されていない場合は入学後にクラス移動する事も出来ないので、少しでもそちらに興味がある方は、入学時の希望コースはビジネス、アカデミックコースを選択するのがお勧めとのことでした。
この学校の良いところの1つは、アットホームな雰囲気で、学校スタッフと生徒さんの距離が近いところだそうです。
校内の掲示板には各スタッフの写真と担当業務が貼られていました。
相談したい事がある時に、誰に話を聞けばよいのかが分かりやすいのは良いですね。
クラスの雰囲気が合っていないと感じたり、どのように勉強したらよいか分からない時にも相談に乗ってくれるスタッフがいるようです。
LSIでは様々なアクティビティも行われています。
毎週火曜日は Job Club、水曜・木曜日はボーリング大会やスポーツ大会、金曜日は公園や博物館など、校外を散策しに行ったりします。
LSIの一つの特徴として、幅広い年齢層の方が通っていらっしゃることが挙げられます。
語学学校というと、大学生やワーキングホリデーで来ている20代の方が多い印象があるかもしれませんが、LSIには Club 40+ という、40代や50代の方に人気があるプログラムもあり、他の学校に比べると年齢が高い方も多いようです。
LSIには一般英語やアカデミック英語コース以外にも、英語の先生になりたい人向けのコースや、医療英語を学ぶためのコース、デミペアコース等もあります。
(開講状況は問い合わせる必要があります。)
興味がある方は、是非お問い合わせください。
悩んだ時はまずLINEで気軽に相談を!
この他にもお客様にあった様々な学校を紹介できます!NZ現地に住んでいるカウンセラーへまずは相談してみましょう!
個別のカウンセリングもおこなっておりますので相談したい方はこちらのボタンから友達追加を!
