ニュージーランド留学なら手数料無料のニュージーランド留学センター。
あなたの希望に併せて適切な学校をご提案。説明会も随時開催中!

  • ニュージーランド留学センターインスタ
  • ニュージーランド留学センターtwitter
  • ニュージーランド留学センターfacebook
  • ニュージーランド留学センターLINE
  • 日本オフィス(東京・大阪・名古屋)
    TEL0120-4192-09
    受付時間/10時~20時(月~金) 10時~19時(土日)
  • オークランドオフィス
    TEL+64-9973-5979
    受付時間(現地時間)/10時~18時(月~金)

留学コラム
Column

ニュージーランドのスーパーマーケット?日本食材はどこ?

海外に行って楽しなのはスーパー巡りですよね!今回はニュージーランドでの大手スーパーに加え、オークランド中心に日本食材が手に入るお店をご紹介させていただきます。


Content

ニュージーランドのスーパーマーケット

schoolphoto01
NZのスーパーもいくつかの種類がありますが、2大大手がCountdownとNewWorldです。一つ一つがとても広い店舗の中には食材から日用品まで様々なものを取りそろえた大型スーパーであることが特徴です。そのほかにもFresh Choiceなど地域によって他のスーパーもあります。

NZ主要スーパーマーケット一覧

●Countdown

NZで最大手のスーパーマーケットです。どの店舗も大きく種類の豊富な果物や野菜がぎっしりと棚に並べられとてもきれいな見栄えのスーパーです。オークランドの店舗では24時間年中無休で営業しています。

●Newworld

Countdownに並ぶ、大型スーパーです。中には少しですが日本の調味料やカレー粉などを並べています。値段や品揃えはNZ最大級です。

●Freshchoice

NZで各地域よく見られるスーパーです。上記2つほど大きくはありませんが、毎日の特売セールなど最も雰囲気が日本のスーパーと似ているといって良いと思います。

●PAK’n SAVE

大型スーパーの中では、価格が一番安いです。店内は、倉庫のような作りになっており、かなり広いです。


NZの日本食材店

schoolphoto01
日本食を自炊したい場合は日本食材店がお勧めです。醤油やみりんなど日本の基本調味料が比較的安く手に入れる事が出来ます。オークランドを中心として日本食材店は数店舗あります。カルフォルニア産の日本米などは安い値段で手に入れる事が出来ます。

日本食材店一覧(オークランド)

●Japan mart

NZ最大級の日本食材店です。お米、醤油から各種ソース、お菓子まで充実した品揃えです。日本の輸入業者直営の小売店なので値段もお米をはじめとしてNZでは最も安い値段のものばかりです。
City Central店住所:26-28 Wyndham Street, CBD, Auckland

●Made in nippon

オークランドのメインストリートQueenSt.にある日本食材と雑貨を扱っているお店です。店中には日本の文庫なども中古で売られています。
住所:313 Queen Street, CBD, Auckland

JAPANESE生活良品

Mt Edenにある日本食材と日本の食器や生活雑貨などを扱っているお店です。お客の90%以上が地元の方という地元に愛されているお店では着物など日本の伝統的な物が豊富に扱っています。だしの素、コンソメスープ、鶏ガラスープ、天ぷらつゆ、ドレッシングなど各種類豊富に取り扱っています。

お米に関しては日本産日本米も売ってはいますがとても高額な値段です。カルフォルニア産の日本ブランド米であると値段も下がり、日本で買う値段程にまで下がります。またオーストラリア産のお米もさらに安く、日本米と食感や形が似ていることから現地の日本人に人気となっています。
住所:75 Dominion Rd., Mt.Eden, Auckland

NZで購入できる日用雑貨店

NZであってもシャンプーやNZで活躍する弁当箱やお箸など日本の生活雑貨を幅広く取り扱っているお店がオークランドを中心としてあります。特に女性にとってアメニティは日本の物を使いたいという人にお勧めです。

●Daiso Japan

日本でも馴染みの深いダイソーです。どの商品も3.50ドル均一となっており、3つで10ドルとなっています。ダイソー商品なので日本安心して購入する事が出来ます。
住所:287 Queen Street, CBD, Auckland

●Japan Dollar Mart

商品の値段はダイソーと変わりませんが、種類の豊富さや品数はNZイチといっても過言ではありません。
住所:155 Queen Street, CBD, Auckland


まとめ

いかがでしたでしょうか?
ニュージーランドでは、どの地域に行っても、大型のスーパーはありますし、移民大国のため、アジア系のスーパーも多くあります。ニュージーランドにいながら、日本とそれほど変わらない生活が送れますので、とっても便利なんです♪もちろん、日本製品は値段が高くなりますが、ニュージーランドの大きな都市であれば、日本製品も購入することができるので、安心ですね☆